白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

自然界の空気清浄機

今年も、拙庵の庭にホウバの新芽が出た。

 

よく長野や岐阜あたりに行くと、ホウバ寿司や、ホウバ味噌など楽しませて頂ける。

これは私が思うことですが、昔の方は自然界のパワーを自分に取り込む方法を、よくご存知だったと思います。

 

私の知るかぎり、滞った濁りのある空気を浄化してくれるのが半端ない!

だから切り花の一部として、部屋に置くだけで空気清浄機となります。

たぶん、これでウイルスや粉塵は浄化できないけど、何かを吸着している感じ。

 

長野や岐阜の方が羨ましいです。

この両県の特産ということは、これはやぱり、御嶽山なんかの行者さんが発端かしらね。

 

 

f:id:byakuren-an:20220520053415j:image