白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

百基在ろうかと言う庚申塔

先日すいこまれるように道を間違い、小さな御社の前に出たのですね。

小さいのに荘厳な雰囲気で、とても気になるので車を近くに停め降りてお詣り。

左手だけでも30基以上在ろうかと言う庚申塔に、三尸虫が疼くのか?(笑)

軽い緊張と初めて見る超大量の石碑群にウキャウキャした感でお詣り、どこまでも庚申塔が続く。

裏手も庚申塔の嵐。

右手もずっと庚申塔

なんだろね?

60日毎に立てていたのかと思う程の庚申塔に圧倒され、お詣り続けますけどスゴい数。

こんなにあるの見たこと無いね!

 

なんかご挨拶これて善かったです。

お写真はお断りされた感じがしたので、近くに咲いていた藤を撮影。

 

なんか、この神社、小さいけどスゴい厳かな感じがするのね。

昔は善く拝まれたんだろうなぁ。


f:id:byakuren-an:20230424220210j:image

あ、その庚申塔の中に、ひとつだけ『毘沙』と書かれた石塔があったのは、ちょっと嬉しかった♪


f:id:byakuren-an:20230425095812j:image

追記

この神社は、現在とても大きな神社となったある神社の本宮だそうです。