白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

遠慮なく言ってよ~

お仕事なんだから遠慮しないで言って!
わはは。気を使わせて申し訳なかったな。

 

本年始頃から、ある体調不和があり、3ヶ月程様子見したが、諸症状は改善されず加速方向にあるかと思っていました。

そのため以前の不和の時に、かかりつけ医から紹介された、ちょっと大きめの病院を再度受診しCT検査などを受けましたが、問題となるような異常は無く、今回漢方薬をオススメして頂きました。

まぁ、あの時の診断名から考えれば、ご神佛様がまだまだ私に修行が足らん、と現世に残し修行の時間をくださったと拝察致します。

 

今回先生とのやり取りは、、、
D『便秘な方が多い?』
私『そうでもないです』
D『寒がり?』
私『メチャ暑がりです』
D『そうですか』
私『なので家では基本裸族ですから、体が冷えてるかと聞かれれば脂肪は冷たいです』、、、

まぁ、こんな感じの問診が続きました。

私『以前3年位、防風通聖散を飲んでいた事があります』
D『どうでした?特に可もなく不可もなく?』
私『はい、体重も1キロも減りませんでした』
D『まぁ漢方薬ですからね』
私『大建中湯飲んだ事もあります』
D『そうですか、他は?』
私『継続してと言うのは他には無いと思います』
D『今日は違うのを出してみたいと思います』
私『先生にお任せします』

と、こんな感じで診察終了。

薬剤師さんは、いつものところへ。

なんか、薬剤師さん説明しどろもどろ?遠慮している?
何?
んー、以前防風通聖散飲んでた話と大建中湯の話したら、『今回の当帰芍薬散は通常だと色白で冷え症だと言う、華奢な感じの食欲の無い人に出る事が多いのですが、、、』
あぁ、言いにくかったのね(笑)
でも私が色白じゃないのは山行くからよ。身体の中心は色白だけどね。顔とか手足は焼けて濃いのよ?中身見せようか?( ̄* ̄)
まったく冷え症じゃないし、冬だって下駄や草履でいても、ほぼ寒くないし、山登りは2月だって脱いじゃうこともある。

手の指先も自律訓練法やってるお陰様で、いつもポカポカ。
基本デブは暑がりですからね。

ミートテックに皮下ジャンパー。

自前のインナーいっぱいつけてますから。
薬『どうしてかな~と思って。お試しで出たのですね、何か異変あったらすぐに連絡してください』
私『わかりました』
何?何?メチャ食欲増すとか、メチャお腹減ってしまうとか?
そりゃ困るわ。

遠慮しないで言って良いのよ~。

中途半端なデブだった時は気にしたけど、信貴山での断食行3日うち二回山登りやっても、1キロも減らず血液検査してもホルモン異常でもなく、食べ物だって基本野菜食。

大食いではないけど、ダラダラ食いだしお菓子は大好き。

簡単には痩せない処じゃなく何やったって痩せないし、もうこれが私のベスト体型と諦めましたからね。

この身体と上手に付き合ってます。

もう遠の昔に❮くる時が来なければ痩せない❯って理解してます。

誰が何処から見ても華奢には見えないし、食欲無いはずがない。

薬剤師さん勇気を出して言いにくい事、言ってくれてありがとうございました。

次からは遠慮要りませんよ(^o^)v


f:id:byakuren-an:20230423125356j:image