白蓮庵のブログ

オババ新米行者のヘッポコ日記。 群馬の山奥白蓮庵 悠眞 I Love毘沙門天王様♡ お不動様♡ 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪との生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

今日は久しぶりのAED講習会

私は消防本部のボランティアで、応急手当指導員という資格を頂き、数年前からAED講習会のお手伝いに伺い、消防の皆様と講習会を行うことがある。

 

救命講習会はコロナ禍で、ずっと中止になっていた。

一次救命で助けられる人々を増やすことは、とても大切なことです。

命をただ助けるのみならず、早期救命開始で社会に帰れるか、ベッドで過ごす命となるか、命をお返しするのか、大きく変わるのであります。

 

だから一人でも多くの、一次救命出来る人を増やすことは、思っているより大切なことと、協力させて頂けることは、嬉しいことなのです。

 

その大切な講習会も、コロナの搬送の最々前線で、消防の皆様が頑張ってくださっていたため、送り送りになっていた。

 

でも、コロナが下火になる度、救命講習会は企画されては、罹患者増えては中止。

企画されては、中止を繰り返していた。

 

消防の皆様の、【一人でも助かる命を助けるための諦めない心】素晴らしい!

 

こういう地道な話は、あまり表に出てくる話ではありません。

 

しかし、日本の各市町村には、スーパーマンやスーパーウーマンが、火事を消すだけじゃなく、搬送するだげじゃなく、地道に助ける勇気を芽生えさせる努力をしています。

 

それぞれの消防に問い合わせたら、【普通救命講習会】というのを3時間とかで、たぶん無料で、開催して下さると思います。

消防署内かもしれないし、自分の職場や公民館などに来てくれるかもしれません。

 

AEDを勇気を持って、使える人が増えることを祈ってます。

誰かの大切な人を助けるために、貴方にも出来ることがあります。

貴方の大切な人に万が一があった時に、一次救命出来る人が増えていれは、誰かに助けて貰えるかもしれません。


f:id:byakuren-an:20220610115435j:image

f:id:byakuren-an:20220610114440j:image