白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

護摩も、大般若も。

信貴山千手院では永らくの間、毎朝の護摩を勤修されている。

 

様々な人々に永らく大切に拝まれている毘沙門天王様は本当に清々しいのに、シットリとして上品だし、優しい。

 

本堂に響き渡る大般若も、迫力ありあり♪

 

私は27~28年前に、此方の空鉢護法善神様の祀られている頂上で、真夜中のお詣りで、超巨大な大蛇を観た。

 

映画のアナコンダ級の大蛇で、一緒にいた方と二人で『喰われる恐怖』で山道を走って逃げた。

 

あとからそのお話しを寺の関係者や、知り合いなどに少ししたら、誰にでも馬鹿にされた。だからお話ししなくなった。

 

私は純粋に奈良には人を飲み込めるクラスの大蛇がいると思っていたくらいだが、確かに生身の大蛇とすれば、ニュースになってて可笑しくない。

 

ともすると、空鉢護法善神様のところで、見た大蛇は❮見た❯ではなく❮観た❯だったことに数年後に気付かされる。

 

それまで、名前から連想して、鉢を御神体としている護法様だと思っていた。

ヘビ(龍神様)をお祀りしていると知ったのは、その後数年してからだった。

 

ということは、私が❮観た❯大蛇は空鉢さんに違いない。

それ以降、私は叶えなければならない願事のある方に、空鉢さんをご紹介し、今のところ100戦95勝という位、みんな叶えて頂いている。

もちろん、突拍子もないことは、願わせない。

階段になるよう、慎ましく近い願いからお願いするようアドバイスしている。

 

私にとって空鉢さんは本当に優しくて、怖い先生だと思っています。

 

これが因なのか、別の因があるから空鉢さんが、不思議をくださっているのか?

 

理由はわからないけれど、間違いなく、私は空鉢さんが、好きだ!

 

滝に行くと生き返るようだし、このところ数年リアルにヘビを飼っているが、仲良しだし、心が通じあっている。

おヘビちゃん達が、何を欲しているか、伝わる。

けど、けっこう、放って置いて欲しいと思われてます(笑)

 

私は温かい生き物があまり得意ではありません。

ヘビちゃん達が日向ぼっこして温かいのは大好きです。

 

なんだか、空鉢さんにお詣りすると生き返えるような気がします。

 


f:id:byakuren-an:20220213123913j:image


f:id:byakuren-an:20220213124631j:image