白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

お稲荷様ご眷属様 修復挑戦

境稲荷のお掃除に伺ううち、土に埋もれたお眷属様の救出をしていて、沐浴して頂いても、あまりに欠けて痛々しいので、総代会の役員のNさんの許可をもらい、欠けたりバラバラになってる眷属様を持ち帰らせて頂きました。


f:id:byakuren-an:20220403192935j:image

足りないパーツは、パテで埋めて、漆でぬってみようと初めてのチャレンジです。

金継ぎならぬパテ継ぎです( *´艸`)
f:id:byakuren-an:20220403192954j:image

せっかくだから、フサフサのモフモフ尻尾にしてしまいたい誘惑にかられる( *´艸`)
f:id:byakuren-an:20220403193128j:image

三股の尻尾とかの誘惑も( *´艸`)
f:id:byakuren-an:20220403193139j:image

義狐手、義狐足、義狐首、、、

しっかり乾燥したらヤスリで整え、顔彩で色を整え、漆で防水して、、、

 

納品出来るのはゴールデンウィークかな?

もっと先かも。

そしたら尊勝大明神様、喜んでくださると良いなぁ~

 

 

総代会の皆様も、少しずつ、お掃除やら、手を加えてくださり始め、願海さんの手水石も、苔を落としたり手を加えてくださり、文字も読めるようになりました。

 

本当はスゴいお稲荷様なのに、拝まれなければ、力は発揮出来ませんね。

佛様は拝まれて佛様ですよね。

私はなんでだかわからないけど、とてつもない思い入れが出来てしまったようです。

 


f:id:byakuren-an:20220403193808j:image