白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

待てない現代病を病む

昔が良いとは思わない。

今が特別ダメだとも、良いとも思わない。

どちらにも、良し悪しあり、と思います。

 

 

私は前にも何度か書きましたが、私が子供の頃まで、昔はゆっくり時が流れていた。

 

例えば文通です。

 

一度書いた質問の返事は早くても一週間。

ちょっとすると1ヶ月くらいしてから、答えを知った。

 

ポケットベルが出てきて1日。

携帯が一人一台になって、返事が当たり前で、いつでも答えがあるのが当たり前になった。

 

でも、これね。

異常なんですよ?

人間は何万年もゆっくり生きてきた。

歩きから馬になって汽車になって新幹線になった。

飛行機、リニアだってある。

もう急ぐことしか目指してない。

 

たかだか3~40年前までは、待てたの。

今はLINEで既読したかによって、スルーされたとか騒ぎすぎ。どうかしている。

返事がないのは、別に手を離せない用件があるのかもしれないし、気分じゃないのかも知れない。

 

『彼から連絡がない、彼に嫌われたのだろうか』と言う質問。

いつからかを聞いてみたら昨夜からで、まだ20時間も経っていない。

依存性です。

 

すぐに返事がなければ御破算と思うのって、過激派だと思いませんか?

自分が地球の核にでもなったつもりであるのか、お尋ねしてみたくなる。

 

連絡があるのが当たり前の、超便利な時代に生きるからこそ、❮待つこと❯を修行しなきゃならないのね。

とても便利だけど、便利に溺れていてはならないと真剣に思います。

 

来年こそは心を亡くす忙しいから離れて、人らしく生きられる歳にしたいと思います。

 

 

今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。


f:id:byakuren-an:20221231093905j:image

写真は頂いたものの一部です。