白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

確かに余剰。

先日細く長くお世話になっている先生に、久しぶりに実地指導頂いた時の話。

 

私の友人知人の中には、真面目なお坊様と見ると質問の嵐になる、天邪鬼を背中に背負った友人がいる。

ま、毘沙門天王様の信仰だから天邪鬼も大好物、自分の鍛練と思い楽しく過ごしている。

でも、真面目なお坊様とかは、私みたいに適当にあしらえずなこともあった。

 

でね、セクシャルな話の対象方法の質問でね。

『性欲は余剰の生命力』と言う法話につながったのは、やっぱり流石だなと、改めて感心しました。

確かに元気で健康じゃないとエロい事は考えられないね。

どこか病んでるとか、一人深山籠り修行でもしてるわけじゃいのに、削ぎ落とされ過ぎちゃってるのは不健康ってことだ。

今日出発のグループにはエロ話しか出ない、空鉢さんで○上○を願ってきた例のおっちゃんカップルもご案内ですから、生命力には事欠かない旅となるのでしょうね。

私、頑張ります!

生きてることは修行です。

f:id:byakuren-an:20230211141447j:image