白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

長野の食べ物は魅力的♡

まさかの玄米餅!

f:id:byakuren-an:20240402042239j:image

もう食べるの楽しみで楽しみで。玄米餅って初めて見ましたが、きっと昔のお餅はこんな感じだったのでは?とトキメイてます。

 

懐かしの豆餅。

f:id:byakuren-an:20240402042456j:image

子供の頃ストーブの上で焼いて食べたの。

うちの方では『なまこもち』って呼んでました。何故?(笑)

 

国産人参だって!

f:id:byakuren-an:20240402042759j:image

一粒で元気百倍♪

 

春の食べ物ふきのとう

f:id:byakuren-an:20240402042851j:image

とても鮮やかな春の色です。

 

すごい賞をとった卵。

f:id:byakuren-an:20240402042931j:image

ツートンカラーで入ってます。

 

一番不思議なのは何処でも蜂の子の佃煮や、イナゴの佃煮が売っている事。

元祖昆虫食を実践されているのですね〜。

そう言えば諏訪の辺りは【ざざむしの佃煮】ってのもあると聞いていましたが、見かけることは出来ませんでした。

もちろん心のなかでは、昆虫食さんたちの善きご成仏をお祈りさせて頂きました。

 

ランチは蕎麦でした。

f:id:byakuren-an:20240402043130j:image

秋宮の門前町、山猫亭さんで頂きました。


f:id:byakuren-an:20240402043244j:image

3,5人前、ちょうどピッタリ。

長野の蕎麦は上品で美味しい♪