白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

思っているより

若い頃は自分の代わりはいない。私が頑張らねばどうするよ?

とか思い込みがあった(笑)

歳を重ねれば重ねる程、自分が居なくても世の中は絶えず回っていることに、やっとオバチャンになった処で気がつく。

なんでしたら、私がいない方が円滑にまわる世界すら感じるようになる。

しかし、誰かの代わりはある角度から見れば代わりはあり、無くもある。

角度次第でどうとでも変わるのですね。

私を必要としてくれる、私を便利に思ってくれる、私でも良いとしてくれる。

そうやってそれで良いと御縁の繋がれた誰かのためになり、誰かの役に立つ何かをしながら、自分の魂を磨かせて頂くのだと染み染み思います。


f:id:byakuren-an:20240128205125j:image