白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

溜息が出てしまう。

私は仕事でアチラコチラに行くと、時間が許せば近くの社寺に参拝させて頂く事が多いです。

その際に無住の社寺の場合は若干の清掃などをさせて頂くことがあります。

まぁ人間とは勝手な生き物で自分の都合を優先させるのは知っていますが、考えれば考えるほど溜息が出ちゃうことがありました。

これ見て何を思いますか?


f:id:byakuren-an:20240115180020j:image

可愛らしいですよ?

しかし干支の縁起物?

過ぎ去った干支の縁起物を飾って行くのって失礼だとは思わないのでしょうかね?

年末にもお掃除に来ましたから間違いなく、この正月に置かれたもの。

フン。

現地にいる時より帰ってきてからの方がムカムカしてます(笑)

干支の縁起物過ぎて一巡り保管するの面倒くさい、自宅で持て余したから御供しちゃえ的なかんじでしょうけどね。

他の祠には更にダルマや招き猫、おリンの坐布まで捨ててある。


f:id:byakuren-an:20240115185013j:image

こういう不始末する輩は新しい縁起物飾ったってダメだと思うけど。

百歩譲って左義長やドンドン焼きをやらなくなってきた現代で、縁起物の後始末に困っているんだろうけど、祠に放していくなんて良くないと思うの私だけじゃないですよねぇ。

こんなとこに放して行く位なんだらゴミの日に出せば良いのに。

でも、そういう私も気が付かない間に失礼や非礼を感じずに、やらかしているかもしれないから怒っても仕方ないのかもねぇ。

気がついた私がやれば良いだけの事ってことなんだろうねぇ。

周り巡って知らない、気付かないうちに誰かに私もお世話になっているのだろうからねぇ。

でも凡人愚民の私は溜息出ちゃう。