白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

お国柄?(苦笑)

私は基本的に中国に感謝と尊敬の意を持ち暮らしています。

理由は沢山あります。

例えば中国から御経文を頂き漢字を授けて貰ったからです。

また弘法大師空海様は恵果阿闍梨様から大切な法をお授け頂き、その最極隅に触れさせて頂いている私が、そのような念を持たずに進むハズも無く。

今回、理趣分1000回読誦加行が残す処凡そ100となり、桜の咲く頃には理趣分の書写を始められると思い、何かの本で読んだ『尊い経文の書かれた黄色の紙で造られた経本は、火に焚べても燃えないのだ』と信じており、せっかくなら中国で梳かれた黄色の大判の書道用紙に、書写しようと取り寄せて見たところ、まるで緩衝材なのかと思う程クチャクチャ(笑)

f:id:byakuren-an:20240126105341j:image

予備にと選んだ茶色の用紙もクチャクチャ。

f:id:byakuren-an:20240126105403j:image

宇宙からでも見えると言う万里の長城を築いた民族の末裔であると、誇り高き心で仕事をして欲しいと切に願います。

こういうのを見ると私の大好きな言葉、青は藍より出でて藍より青し、日本人に生まれて良かったと心から感謝が出来ます。


f:id:byakuren-an:20240126110752j:image

わかります?私ちょっと怒ってるみたい(笑)