白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

一番好きな植物は苔かも。

私の生まれた処は高崎市ですが、幼少期過ごしたのは現在の安中市である裏妙義で松井田と言う処です。

(もちろん団分けも妙義団でした、わかりづらい話でスミマセン)

四季折々の花が咲き、その中でも特別なのは真冬に咲く❮蝋梅❯と❮福寿草❯どちらも小さな山ひとつが、まるっと花咲祭りを開催するほど、このふたつの花には特別な親しみがあります。

たぶん今でも❮蝋梅の里❯とか❮福寿草祭り❯とかいって冬にイベントやってると思います。

 

私が今の家を求めて越してきたのが2007年。

この時に元の地元の❮蝋梅❯と❮福寿草❯を植樹しました。

もちろん現在の町木である❮金木犀❯と❮薔薇❯も植樹しましま。

新旧の町木、町花を拙庭のシンボルにしたのですね。

それ以外はほとんど食べ物!

イチジク、ブルーベリー、アケビ、いちご、ミョウガ、ホウバ、ローレル、蓮、ウチワサボテン、あとは佛花で四季美に高野槇、檜葉とかですかね。

最近は篠竹もふえました。

あと、絶対に見ていて癒されるのが、苔と岩檜葉。オッサンくさいけど、雨に撃たれてガビーンと開く岩檜葉の優雅さに萌えます。

ガチャガチャした庭ですけど、私の大好きな植物がいっぱい。

花咲ババァと呼ばれる私の母は、ユリとか、アマリリス、アイリス、ムスカリ、マーガレット、ダリアとか女性らしいもの、植えてますわ。


f:id:byakuren-an:20230124223106j:image