白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

小平鍾乳洞

今日はこちらの近くで空き時間が出来たので涼めるかなぁ?と思い小平鍾乳洞へ。


f:id:byakuren-an:20230825105522j:image

なかなか来てみたいと思っていたけど御縁に恵まれず、やっと念願叶いました。

f:id:byakuren-an:20230825105542j:image

駐車場から約200メートル山道を登り入場券を購入。320円
f:id:byakuren-an:20230825105619j:image

入口に説明がありました。


f:id:byakuren-an:20230825105744j:image

けっこう暗いです。

f:id:byakuren-an:20230825105815j:image

貸し切り鍾乳洞へゴー!

f:id:byakuren-an:20230825105846j:image

色々な意味で涼しいです。

f:id:byakuren-an:20230825105926j:image

説明の音声が流れています。

f:id:byakuren-an:20230825110013j:image

アッと言う間に出口です。

不ニ洞と比べると500分の1位の規模でしょうか?

足に自信の無いジィさん&バァさんにも適応する規模です。

f:id:byakuren-an:20230825110158j:image

湿性植物園に行って見ましたが、蜘蛛の巣が顔に何度も絡まるし、水は水溜り程度、やっと水溜りの池と呼べる感じの池もありましたが、見栄えする湿性植物って言うより水溜りに生える雑草とサワガニの死体を見て、その先に行くのは止めておきました。

貸し切りだと蜘蛛の巣の掃除係になるって事に気が付きましたし、木道は風化して犬猫が乗っても崩れそうなヤバさなので、進む勇気はなかったです。

f:id:byakuren-an:20230825110628j:image

帰りに見たこちらも手入れすれば善き資料なのになぁ、と残念に思いました。

f:id:byakuren-an:20230825110751j:image

まとめ

鍾乳洞の中は涼しかったので良かったですが、ちょっとした住宅の中、位の広さの鍾乳洞でした。

 

不二洞行きたいわ〜。

ただ、前回行った時は雷様にかまわれて電気消されて真っ暗の貸し切りになってしまい、流石に道中長いからビビりましたが、黄泉比良坂を体験させてもらったような感じでしたよ(笑)

ちょっと一人じゃ行けないなぁ(笑)