白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

真顔で語る怖い話【あの話そこだよ】

約20年前に、とあるキャンプ場では現地集合現地解散で仲間と日時を合わせて、キャンプ場で合流、呑みながら語り情報交流すると言う事もしばしばありました。

その中でも思い出深い話があります。

私が複数の友人知人達と、以前に書いた2合飯を食べたキャンプ場の話をしていた時に、とても真面目で嘘など言わなそうなFさんが『その話ってもしかして○○県の●●の近くの無料キャンプ場?』と真顔で尋ねて来られた。

【2合の話はこちら】→https://byakuren-an.hatenablog.com/entry/2023/08/16/223938

 

私は,『そうです、よくわかりましたね〜?』と答えるとFさんは『俺のあの話もそのキャンプ場だよ』と言われました。

数人で焚き火を囲んで話していたのですが、私以外の皆さんは何の話なのか分かったようでした。

私は気になりどんな話なのか訪ねましたが、皆さんうつむき話そうとしません、

私が再度教えてと頼むと曇った表情でFさんは、ゆっくりと語り始めました。

 

これは一人バイカーキャンプ旅をする人には周知の伝説となっている、当時有名な体験談の一つとなっているようでした。

まぁ、現在はソロキャンや、アウトドアシーンが流行っているようなので、貸し切りキャンプ場となることは、早々無さそうですから、一般向けに語っても問題無いと判断し記録します。

 

 

イカーが旅をする時、ホテルなどを予約せずに進めるとこまで進み、無料キャンプ場などをヒッピーしながら移動して行くことは当時、よくある話でした。

 

 

Fさんがキャンプ場に辿り着くと貸し切り。

およそ真ん中に陣取り、バイクを停めテントを設営して、一人晩酌して就寝したそうです。

しばらくすると遠くの方で、子供の声が聴こえているような気がするので、貸し切りだと思っていたけれど、他にも家族連れがいたかな?と思ったそうでした。

足音のようなザッザッっと砂を蹴るような音もしている。

子供の声は歌っている?

親は注意しないのか?

あれ、何人かいる声だな?

呑んでいた事もあり、さほど気にすることも無く寝たそうです。

 

少しして今度はだいぶ近くで子供達の歌声がしていたようで、開放的になって歌っているとしてもキャンプ場では、あまり遅い時間に歌っているとかは好まれません。

 

親はどうしている?注意するか時計を見ると、夜中の2時近いことが分かり、一言言おうと思い身体を起こすと歌声が近付いてきたそうです。

随分な人数でテントの周りを囲むように、ぐるぐるとしながら。

 

♪か〜ごめ、かごめ

カゴの中の鳥居はいついつでや〜る♪

 

Fさんは注意しようと顔を出すどころか、手を合わせ必死に目をつぶり、朝が来る事を待ったそうです。

ワイルドな強面バイカーでも、夜中に一人大勢のちびっこに囲まれ、カゴメされるのは厳しいよね(笑)

どう考えても真夜中に団体の、見ず知らずのガキンチョにカゴメされるとか、しんどすぎる。

私でも付き合うの無理だわ。

 

それを聞かされた私は思いました。

一人知らない土地で薄いテントの周りをちびっこ団体に、だんだん近づいて来るバージョンの籠め籠めされたら、私ならソロキャン卒業するなぁ、と思いました。

 

その話が、2合食べたキャンプ場と同じ処だったんですって。

真ん中にテント張らなくて良かったわ〜と心から思いました。

だって夜中に安眠妨害するわ、カゴメされたって、知り合いでもないちびっこ団体なんて、後ろの正面が誰かわかるはずもなく、いつまでたっても鬼代われ無い。

エンドレスカゴメですよ!

呑んで気分よく寝てるのに、片っぱしから名前を連呼しなきゃならん。

ハンデが重すぎる。

せめて、全員挨拶して名乗ってから開始するなら分かるのよ。

名乗りもしないで始める見ず知らずのガキンチョカゴメなんて、参加拒否だわよね!

やるならお互い名乗りして、誘いがあってからだろうよ?と説教から開始決定だわね。

 

エンドレスカゴメ怖すぎるでしょ〜。


f:id:byakuren-an:20230817212549j:image

随分前の話になりますが、大型二輪免許取ってすぐの小僧さんにバイク貸して、この写真の数日後、派手にカーブ突っ込んでくれてバイク右側大袈裟に破損、小僧さんを五体満足なまま、ほぼ無傷な状態でお返しくださっただけで、私は満足、良かったです、と思ってますが、右全損で私のバイカー人生はいったん幕引きしました。

(TдT)ソロソロベンショウシテモライタイケドネェ

ベンショ~ベンショ~ベンショ~

ま、生きて元気で無傷で返してくれた御礼は一生していきます。

やりての護法様たちのお陰様で無事だったと思ってます♡ありがたや〜