白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

私のオススメストレス解消法

私は昔子供の頃、瞬間湯沸器だった時期もある。

つまらない事で、ムカムカイライラしたりする事もあった。

ある時に素晴らしい発見をしてから、ほとんどムカムカイライラしなくなった。

キッカケは善悪因果経と言う経本を読んでから、前世今世来世で得る御縁を考えるようになったことだった。

ハッキリ言うなら17〜18歳の私には衝撃が強く、ショック療法と呼べる程、人生観が変わった一冊です。クチベニヌルトアカクチバシドリニウマレカワル?

 

それは、

ムカムカする人→胃病

イライラする人→心病

頭にくる人→脳卒中

胸くそ悪い人→心臓病

腹立たしい人→内臓病

とか、病と繋がりがあるのではないかと思うようになってから、余分な病因縁と無縁とは行かずとも、遠縁となるように生活を変えたことにある。

それでも生きていれば余分な心配や、余分なストレスがかかることもある。

そんな時は呼吸法や瞑想法を実践するが、凡人愚民の私には静の解消法があわない時がある。

元々破壊的な性格をしているため、本当なら皿を割ってスッキリしたい時もあるが、無駄に人生経験値が高いので、割った後の処理の面倒くさい事を知っている、もうコリゴリ。

だから最近は実利も兼ねた破壊的作業をしている(笑)

これ一番な方法見つけた。って感じ。

一石五鳥くらいなのよ♪

 

【白檀や沈香を原木で買って千切る】

1 破壊的作業でストレス解消

2 香木を塊から千切るから安上がり

3 焼香素材が増えるから更に経済的

4 千切ってる時は甘い香り

5 千切っている手も甘い香りで幸せ

素晴らしいですよ〜

皆様もやるせない気持ちになった時には、この方法をお試しください。

幸せな気持ちにソッコーシフトチェンジ出来ますよ♪


f:id:byakuren-an:20230810231934j:image

ちなみに今千切っているのは白檀です。

まぁ、ストレスほとんど無いんですけどね(笑)たまには千切ってます。