白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

大きな罪

明治の廃仏毀釈というのは、本当に罪なことをしたものだと思う。

 

金峯山寺のように、戻せるなら戻さなければ、本来の誓願を成満させられなく、歯痒い思いをしている神様、佛様も多かろう。

 

なんとも残念な。

 

一切、一番肝心な尊勝大明神様、願海様には触れず、神社とされ、ゴミステーションにされ悲しい。

 

今日は有志の方と3人で、鬱蒼とした枝切りや掃除に伺った。

何匹かの埋もれたお眷族様を、崩れた社の下敷きから救出した。

 

後日お眷族様をガシガシ沐浴してキレイになって頂こうと思う。

 

泣ける。


f:id:byakuren-an:20220319131910j:image

f:id:byakuren-an:20220319130350j:image