白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

毘沙門天王様

先日は友人宅で、毘沙門天王様のお姿の説明や、功徳について等のお話を、師僧の許可を頂き、千手院発行の本を元にお話させて頂きました。

 

また、毘沙門天王様は5つの気持ちを持っていれば、即座に願いを叶えてくださると言いますが、このお宅の方々も、2月に信貴山千手院で祈祷をうけ、私の大好きな空鉢護法善神様に、お詣りとお願いをしてきた処、帰りの車で叶った方、戻ってから叶った方がいたとのことで、大ファンになってくださったとのことです!

 

毘沙門天王様は寛大で、私のようなチンケな事は考えないかもしれませんが、お願いするばかりでは、お願いばかりされる方は、だんだんツマラナクなってしまいます。

だからこそ、『ありがとう』『これ叶ったよ』『さすが毘沙門天王様』『感謝の連鎖のために、今度は友人を導いてきたよ』とファンを増やすと、良いですよ。

とお話ししました。

さっそく来月また行かれるそうです。

 

まず信貴山毘沙門天王様は、ファーストラック的に【叶う】と言う不思議を見せて下さいます。

しばらくの間は【叶う】を続けてくださることが多いです。

この時に毘沙門天王様が掲げる『5種の心を、、、』持っているか?いないか?

その心を続けていけるか?

ここが運命の分かれ道だと思うのです。

 

特に私が思うに、信貴山毘沙門天王様は、この5つの心を持つ人、または忘れない人には、めちゃくちゃ優しい(笑)

めちゃくちゃ甘やかす(笑)

頼んでないのに叶えちゃうのよ(笑)

 

私は拙い凡人ですが、空鉢護法善神様で、願うではなく❮チラっと頭を過った❯事もサクッと叶えて下さいますから、怖くて毎度空鉢さんに登る時は報恩謝徳または【何も考えない行】とするようにしています。

 

私は以前、空鉢さんで、実際は難しい事をぼんやり思ったこと、千手院まで降りてきたら叶えてくれようと、状況がネジ曲がっていてビックリしたものです。

 

私にとって、信貴山は特別の山であり、故郷なのでしょう。

 

もちろん、ご一緒する方がいるときは、その方の援護となるように願い事は『皆様の願いが叶いますように』にしています。

 

どうぞ、寅年のご縁にお詣りを。


f:id:byakuren-an:20220315053533j:image

くぅチャンが寅さんに隠れていた。
f:id:byakuren-an:20220315053841j:image


f:id:byakuren-an:20220315053941j:image