白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

やまと絵展

一同に国宝4大絵巻が展示される奇跡。

全てレプリカてはなく本物だと言う贅沢。


f:id:byakuren-an:20231023161649j:image

もちろん期間を区切っててはあるが、3巻全て本物の信貴山縁起絵巻も展示される。

f:id:byakuren-an:20231023161711j:image

信貴山縁起絵巻は3期に渡って展示が変わるので、私のオススメは今期の空鉢さんの起源。


f:id:byakuren-an:20231023161724j:image

次の剣鎧さんの起源。


f:id:byakuren-an:20231023161735j:image

この2つは私の大好きなお話です。

もちろん尼僧さんの話も大切なお話ですが、やっぱりリアル空鉢さん観せてもらってますし、剣鎧さんは夢に登場してくれた御縁。

そりゃー特別な思い入れがありますがな。

 

いつ行こうかな♪