白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

寅(タイガース)vs丑(バッファローズ)

寅と言えば毘沙門天王様をはじめ、各地で活躍されている毘沙門天様の御眷属様ですが、夜叉大将系統の御使である霊狐様や、霊蛇様も寅側と思う。

眷属狐極まり四足王の姿を成す霊寅である訳ですよ。

f:id:byakuren-an:20231024034639j:image

かたや牛を御使御眷属にされている神様方は、日の照る道でバランスが保たれている。

霊鹿様、霊鳥様は丑寄りだと思う。


f:id:byakuren-an:20231024035444j:image

内外、夏冬どちらも大事という事ですね〜。

季節としては春秋が善いけどね、という話ですね。

この意味わかるかなぁ、わかんないかなぁ。

陰陽の話でありブラマイの話であり、吉凶の話であり陽月の話であり、赤白の話であり全ての入口にあたる話のはじまり、という事ですわいな。

 

普段野球はほとんど興味ありませんけれど、どうも寅と丑の戦いだと言うのを見ると艮。

野球好きな東洋系の占術家の方々はたぶん笑っちゃってますよね(笑)

陰の極まり陽の始まり。

どちらも両極端にある丑寅の戦いなのが面白くて仕方ない(笑)

両方の本拠地が同じく大阪という事も面白い。

当日は大阪に行ってその雰囲気を味わってみたいと思う程です。行けないけどね(笑)

更に吉凶を占う神様方の悪戯に思えてならない。

神様佛様の御使とする丑。

それをも護り請ける寅。

2つ合わせて入口とする霊獣である訳ですから、霞世界や天界でもこの戦いは楽しみにしているのではないかと思います(笑)

 

あはは。眠りが浅くなる程に野球が気になるのは初めてだ(笑)

ホントウハアッチガカタナキャナラナイケレドコントンシャカイヲノリキルニハソトガカタネバナルマイアカクナルカシロクナルカグルグルカキマゼテザクロタベテオウエンセネバナルマイ