白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

水が茶色いだけで、、、

いつも水道の蛇口をひねれば無色透明の安全な水が出てくる。

今日拙庵の地域は『水道水が茶色い』と言うトラブル中。

改善される目安を尋ねようと水道局に電話してみるものの、ずーっと話し中(笑)

みんな考えることは一緒ね(笑)

で、白い器に汲むと丸で○○○○。

もちろんトイレも誰かが流し忘れたのか、山奥のエコバイオトイレみたいなのね。

まー、ぶどうおさがりして頂こうと、その水で洗ったら小僧さんは怒るし、風呂入れないからスーパー銭湯行ってくるから小遣いくれ、とか言いたい放題。

世界中の何処にこんなにキレイな水を感謝ひとつせずに、あって当たり前、出て当たり前と思っているんだー。

傲慢。

反省しろー。

と、言いつつ私もこの水で明日ご飯は炊けないなぁ、と思っているあたり、贅沢な傲慢人生を歩んでいるのだと自覚しました。

この程度の変色くらい世界中をみれば本当ならまだまだきれいな方なはず。

泥水を飲まねばならない人々もいるのに、顔洗うのを躊躇する自分に気付かされました。

 

人間界で限りなく天界に近い日本。

気付いて学ばねば、、、

♪真っ逆さまに墜ちて地獄だ♪

(DESIREだっけ?中森明菜風に歌ってね。ハァドッコイ)

やばいね。

お試しや試練をくださる佛様は優しいのだと染み染み感謝しています。


f:id:byakuren-an:20230919210107j:image

明日には直るかな、、、