白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

憧れの人の元で学ぶと言う事

先日とあるお坊様とお話しをしている時に、フと思ったこと。

 

❮中学校の時から憧れてた人なのー❯

❮近くで学べて幸せー❯

そうだね。憧れの人から教えてもらえるのは、嬉しいし緊張する。

 

しかし生活まで一緒のパターンだと、善いも悪いも全部を見ることになる。

全部をひっくるめて、知ることになるから、憧れが強ければ強い程、心も同時に鍛えなければならないから大変だよね。

 

でも近くで学べるって幸せな事よね。それほど思っていた人の元で働けるって幸せだよな。

なんだか微笑ましい会話でした!

 

そうに言ってもらえる人が御師僧様な私は幸せです♪

 

私は温かい人の元で、穏やかで緩やかに学ぶのが今世の課題なんだろうな。と思いました。なかなか過激派だからねー。穏やかを学ばねばならないんだろうと思います。

夜叉あがりの毘沙門天王様だから私を拾ってくださった♡


f:id:byakuren-an:20221027094938j:image

信貴山朝護孫子寺からの朝靄。