白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

今回お世話になった宿坊 高野山光明院

信貴山で無事、毘沙門灌頂をお授け頂き、そのご報告のため高野山、お大師様にご挨拶に伺いました。

 

今回は灌頂のあと皆様それぞれ、思い思いのお詣りなどにでかけられ無事解散となりました。

私は熱心な二人の修行者さんとご一緒に高野山へ。

f:id:byakuren-an:20221025075458j:image

 

今までは一般的な日本人らしく、佛様には手を合わせる程度だった方たちだったが、この約一年、毘沙門天王様を筆頭とし、様々な佛様に見守られながら、お経や心構えを学びはじめたルーキー( *´艸`)

今は色々な佛様、様々な先生方にお護り頂き、無事灌頂を受けられ善い佛弟子と成長しつついます。

 

今回の高野山は、このお二人の御縁で、【高野山光明院】様にお世話になりました。
f:id:byakuren-an:20221025075428j:image
メイン通りから奥に入った静かな処です。

掃除が行き届いており古くとも清潔感ある寺内。

f:id:byakuren-an:20221025075754j:image

光明院様の若いお坊様に

『とてもキレイにされていますね』と雑談すると、ここのご住職様から

『掃除の出来ないやつは何をさせても出来ないやつだ、と教えられているので掃除は真剣です』とのお話しでした。

耳が痛いどころか、モゲ落ちてしまわないか耳の無事を確かめた位、耳が痛いお話しでした。


f:id:byakuren-an:20221025080149j:image

料理も精進とは思えないほど工夫され、見た目美しく、優しい味付けで美味しくて幸せにしてくれました♡


f:id:byakuren-an:20221025080415j:image

幸せな気分で記念撮影。

お布団も宿坊とは思えないほど、フカフカ過ぎる豪華な布団で就寝。

 

朝はご供養の法要へお詣り、その後朝食。


f:id:byakuren-an:20221025112444j:image

これまた、美味しくて幸せ♡

朝食後はすぐに護摩です。

f:id:byakuren-an:20221025112301j:image

御内陣まで入れて頂き、護摩をお詣りさせて頂きました。

写真撮影オッケーとのことで、お写真パチリ。
f:id:byakuren-an:20221025112330j:image

とても真剣で丁寧で純真な感じのするお護摩で、穢れたオバチャンは心が洗われました!

 

しかも、佛様の御縁は繋がりガッチリ、ロックオン( *´艸`)

こちらのご住職様がご不在だったので、お会い出来ず少し残念に思っておりましたら、な、な、な、な、なんと!

信貴山の灌頂のお手伝いで不在とのこと。

あの灌頂の時に○○を○○して下さった方が、光明院様のご住職様だったかも知れないことに、佛縁の深きこと。善い哉。善い哉。

毘沙門天王様サプライズが過ぎますね。