白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

秋の境稲荷

仕事の往復で立ち寄れる時は、ちょいちょい短時間寄らせて頂いているが、今日は久しぶりに、ちょっぴりゆっくり。

 

すっかり秋模様で落葉が激しい。

先日友人が一人、境稲荷の境内の落ち葉拾いをしてくれたが、もうまた落葉の絨毯になっている。

 

ところで、境稲荷の隅に祀られている大黒天様は、たぶんとんでもない方が開眼してるんじゃないかと思っています。

奉納から約230年経っていても威力バツグンだなぁ、と思います。

 

何故なら、やはり大黒天堂に触れている枝だけ、落ち葉にならず青々としている。

桜の花の時もそうだった。

ちなみに、2月に御供した高野槇も、随分少なくはなったが、いまだに青々とした枝を設えている。もちろん根は付いていない。

 

大黒天様、生命力を司るシヴァ様のまま炸裂してる感じですかね。

石に刻まれた梵字の【ま】を見ながらお話ししていると、視界に入る大黒天様が真っ黒に見える。

写真にも、うっかり黒く写ってしまう、お茶目な大黒天様です( *´艸`)

 

どうぞ!皆様もおまいり~


f:id:byakuren-an:20221021123806j:image
f:id:byakuren-an:20221021125234j:image
うっかり黒いでしょー( *´艸`)

これ見てから『撮りますよ~』って声かけて不意討ちしないようにしてます。
f:id:byakuren-an:20221021125341j:image

だから大黒様って言うんですね。

マハーキャラ天。偉大なる黒い神様。タシカニ