白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

怒り方の癖と病縁  

私は若い頃、16歳位までかな?

とても怒りっぽかった。

 

で、ある時、衝撃的な小話を教えて貰ってから、怒る気持ちを興さないよう、気をつけて過ごすようになりました。

 

人の病縁と、怒り方や口癖についてのナルホド小話です。

 

 

下記のどれをよく使うかによって、罹りやすい病気分類するお遊びみたいなモノです。


頭に来る→脳卒中
ムカつく→心筋梗塞
腹立つ→内臓疾患(癌等)
胸くそ悪い→呼吸器系
許しがたい(永遠と忘れられない)→記憶系(痴呆等)

 

こう言った具合です。

 

怒るは損気。
イライラも損気。

 

なにもしてないのに、ぶん殴られたとかなら、怒るの当たり前だけど、直接危害を加えられたとか、大切な物を盗まれたとかじゃく、ちょっと言われた、イヤなこと書かれた等で熱くなれる最近の人がうらやましい。

 

ましてや、人が書いたこと人の発言で、熱くなれる人はスゴいと思います。

炎上とかって言うのですか?

私は大概、へぇ、としか思えない。

 

今の私にはそれだけの情熱もなければ、興味も持てない薄情なんだなぁ、とボンヤリ考えて終了してしまう。

 

熱く怒れなくなるってことは、愛情が欠けてるのかもしれませんね。

そういう病かもしれません。


f:id:byakuren-an:20220928120451j:image