白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

微塵も思わぬ事は口からは出ない。

微塵も思わぬ事は口からは出ない。

口から出た言葉は誠(真)となる。

だから口から吐く言葉には注意しなければならない。

大切なお経を唱える口から出た言葉は誠(真)だから。】

 

私は信仰する者として、この話が実体験の中でも一番、二番に恐ろしいと思った。

数年前のこの件から、私が学んだことはタイトルの❮思わぬ事は口からは出ない❯と❮嘘でも口を慎む❯であった。

 

 

 

 

とある宗教者の方との他愛も無い会話の一幕でした。

 

私『その方、バイトとは言え事故とか心配ではないですか?』

○『好きな事やってて事故にあおうと、死のうと好きな事やらない人生より良い、まぁそれで事故にあったらあっただね』

私『えー私は思えないですよ』

○『仕方ないじゃん、好きな事してるんだから、好きな事して死ねるなら本望でしょ?うん。』

私『そうですか、、、?』

 

 

この約2週間後に、その方は若くして、事故で亡くなられた。

お彼岸だから強く思い出したのかな。

実際は、たまたまの偶然であったと思うが、やはり大切なお経や、真言を唱えている口から出る言葉には、実味が備わっているのかもしれない、と思わせる事象でした。

 

もともとかなりのブラッキーなジョークをとばす私は、ここ件を見て、口を慎むと言う事を身に深く染み込ませる事が出来ました。

 

でも、口から生まれたみたいな、お喋りなんで気を付けてても失敗するー。

『私、失敗してるのでー!(大門未知子先生風)』

気を付けます。

 


f:id:byakuren-an:20220923075235j:image