白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

供養にはTRAIN-TRAIN(夢)

この夢とほぼ一緒のシチュエーションで、他の歌だった夢を30年前にもみている。

ちなみにその時は❮上を向いて歩こう❯でありました。

 

 

 

私は本屋で数冊ずつ、レジに本をもって行く。

その度にレジで光明真言を、一冊一冊に唱えている。

本が受けとるとピカ~、と光る。

何度か唱えても光らないものに、ブルーハーツのTRAIN-TRAINを唄う。

ピカ~、っと光る。

 

〖お経の通じない相手のご供養にはコレだね~〗

と店員と無駄話して、おしまい。

 

 

 

夢だからね(笑)

 

でもこの夢をヒントとするなら、まぁ、あの世の方も、世代交代があったって事だね。

上を向いて歩こう、が効いていた世代は、ボツボツ送られた。ってことかな。

 

あの時は確か、、、宗教が異なったり日本語が通じない相手のご供養には、歌がつかえるんだーと感動したものだった。

 

うーん。

 

しかし、TRAIN-TRAIN本気で唄わなきゃならないとなると、体力使いますなぁ(笑)

 

やっぱりお経は楽しく唱えて正解だってことだと、私は思うのよ。

だってお経はお釈迦様のファンクラブが書いては、伝えて残してる訳だもの!

辛気臭いのは、どうかしてると思うのよ。

楽しくなければ、伝えるのイヤになって、途切れてしまうハズでしょー?

今の日本は葬式で辛気臭くばかり唱えているから、途切れてしまいそうじゃないか!

 

 

今日からもノリノリで唱えよう。