白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

来た時は、のっぺらぼう

私は出戻りの佛様が大好きです。

価値的にはそれほど、大したことが無かったとしても、彫った人、開眼した人、拝んだ人、捨て置かなければならなくなった事情、どんな縁があっても、私の処に流れついた佛様は、出来る限り拙い技術しか持ち合わせてないが、修復し拝み治して、ご機嫌よろしくなっていただけるまで、ご一緒に修行して頂く事が好みです。

 

大丈夫?と心配されたこともあります。

確かに素人に産毛が生えてる程度の私じゃ、心配されても仕方ないですよ。

いやいや、素人ですね(笑)

しかし一度でも拝まれた佛像が、放置されゆくゆくはゴミとなること、忘れ去られて行くのは、悲しく思うのです。

 

この大日如来様も、来た時は、お顔全体が、のっぺらぼうで、白毫もかげり、くすみ、私もなかなかご修行だなと、気を引き締めました。

 

数日で左顔半分だけの、のっぺらぼうに変わり、目の前に鎮座して頂き、半年程たったころ、お顔が見えるようになりました。

 

これは佛像様の不思議ですね。

 

最近は美しい含み笑いと白毫の輝きは、どの佛様よりピカ一♪

 

見かけによらず、美しいアジアンなお顔付きで私は大好きです!


f:id:byakuren-an:20220917201720j:image