白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

因果応報?地獄ですり潰されてね。

『やったことはやりかえされても文句は言えない』

うん。確かに。

『家族が惨殺されたら死刑を望む』

うん。確かにあるでしょう。

『大切な人がすり潰されたら、やったヤツなんてすり潰されてしまえと思う』

うん。そうですね。

 

 

【なぜ地獄では何度も何度も殺されまくるのを繰り返すのでしょうか?】

『やられたらやり返されても仕方ないでしょ?』

うん。確かに。

『例えば1日にメザシを二匹毎日食べるとする、一年で730匹、十年で7300匹。例えば五十年だとしたら36500匹。では地獄で36500回すり潰されても文句言えないのでは?』

うーん。確かに。

『あなた、すべての生きとし生けるもの、不殺生って唱えてないの?どの命も命ですよね』

あぁ。

『お坊さんは殺生ダメだって知ってるでしょう?』

【はい、でも、、、】

『たぶんね、パチンコ屋さんの駐車場に子供置いてパチンコに夢中になってしまった人も、知っていたと思うよ、ダメだって。でもダメだって知っているけど、やっちゃった訳ですね、欲望に勝てずに。』

【えぇ、、、、、】

『やったことは還ってきても文句は言えないんじゃないかなと。例えば善行積んでも差し引き3万回はすり潰されても仕方ないかと。』

あぁ、確かに知ってます。

 

この会話を聞いて以降、しらす干し食べるのも緊張し、魚を食べるのも緊張しまくり、鶏肉食べるのも極力最小限にし、なるべく不殺生に近い食事を心掛けている。

それなのに!

5キロも太ったのは何故だろう?

誰だ?菜食なら痩せるとか言った人。

ほぼ菜食にしても痩せないから。

絶対、間違いなく。痩せないから!

もう、あまりに出汁やら小魚やら恐ろし過ぎてミキサーで野菜果物ジュース率が高くなったから?糖分?糖分だね。銀魂

今夜は、御供餅の橙を皮ごと入れたら苦くて、ほぼ薬じゃねぇか。

ミキサーしながら私もこんな感じですり潰されるのだろうかとマジマジ考えています。

まわりでご指導くださる先生方が素晴らしいから、かなり刺さってます。

刺さり過ぎ(T_T)

《全ての生きとし生けるものって怖くて言えない。十善戒唱えるのだって日々怖くて緊張する。だって嘘をつかず欺かず。日々バンバン破りまくっているんだと自覚。》

ちーん。


f:id:byakuren-an:20240111205531j:image