白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

もらっちゃった♪

毎朝護摩供養が行われている信貴山千手院護摩堂、毘沙門天王様の宝前で焚かれた護摩の灰を釉薬にして彩色しているお茶碗。


f:id:byakuren-an:20240110222955j:image

毎年色が違うので開けるまで何色か?一人クイズをやりながら開封します。

f:id:byakuren-an:20240110222914j:image

今年は何色かなぁ、黄色っぽいかな?

f:id:byakuren-an:20240110222900j:image

ドキドキ。

f:id:byakuren-an:20240110222938j:image

黄色っぽいのは包(笑) 龍で緑っぽいかな?


f:id:byakuren-an:20240110223102j:image

あーツートンカラー!


f:id:byakuren-an:20240110222654j:image
あら〜斬新。お洒落ねぇ。

f:id:byakuren-an:20240110223229j:image

ん?昔こういうカリントウあったよね?

ヤバイモウカリントウニシカミエナイカッテコヨウカリントウ
f:id:byakuren-an:20240110223340j:image

一年祭壇にお祀りさせて頂きます。

去年の兎茶碗は大切に収納。


f:id:byakuren-an:20240110223926j:image

ウキャウキャウキャウキャウキャウキャ〜