白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

不幸に酔いしれる

これは昨日、細く長くお世話になっている先生との会話のなかで、そうだね。本当にその通りだ。

と考えさせられたことです。

 

私も含めて何処の何様も、幸せになりたいと思っているし、幸せだとも思っています。

 

しかし心の片隅で

〖こんな私が幸せになって〗とか、

『許せない、許さない自分』を肯定している部分も多いにあると、気付かされました。

 

人にお詫びをするフリをして、実際は自分に呪縛をかけている。

何度も何度も繰り返し、叱ってもらえる自分に酔いしれる不届きで、そんな自分がいることを、人のフリ見て我がフリ治せと、気付きを、教えて頂きました。

 

メチャメチャ、自分はポジティブだと思っていたけど、人に何度も詫びなければならない事を繰り返すとは、或意味そんな自分に呪縛する陶酔があるのだと、教えて頂きました。

そう言う視点の変革は大切ですね。

 

 

あーあの時は、めんどくさくなっちゃったんだろうなー。あの時は!( ´゚д゚`)アチャー

と、親心、突き放さなければならなかった気持ちが、やっとわかりました。

 

これも学びです。

気付きに感謝しました。

f:id:byakuren-an:20221004054350j:image