白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

笠間稲荷【番外編】

昨日はお昼ごはん抜きでの参拝でしたので、あれもこれもそれも気になりながら(笑)足速に参拝を急ぎました。

陰の時間に初めてのお詣りってのも失礼かと、急いでいたのでお詣り戻ってから仲見世商店街で散策。


f:id:byakuren-an:20231211190723j:image

まずは腹ごしらえに、狐プリントされているキツネそば。

f:id:byakuren-an:20231211190852j:image

味が上品で職人さんには物足りない味付かもな?とか思いながらも血圧が高めの私は美味しくペロリ。


f:id:byakuren-an:20231211190919j:image

花より団子な人向けのお店発見。めちゃ可愛らしい。


f:id:byakuren-an:20231211190959j:image

酒蔵で軽めの見学。遅い時間だったから器具を見て終了(笑)

搾りたてだと言う酒粕購入。


f:id:byakuren-an:20231211191114j:image

どうもこの胡桃に逸話があるようだけど、今回は夕方以降に予約ビッシリなので帰りました。

f:id:byakuren-an:20231211191410j:image

笠間稲荷神社の商店街は、屋敷神様をお祀りするための祠や神棚などを売っているお店や、お眷属さまを売っているお店がいくつかありました。

近くに来た時はまた寄らせて頂きたいと思います。