白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

矛盾してると思う蛇への感情

私は白蛇をペアで飼っている。

二匹とも顔が特徴的で、もちろん見分けつきます。

男の子の方が丸顔で女の子の方がシュッとしている。

どちらも超可愛いし、機嫌が善いと顔を近づけるとペロペロ舐めに来る。

犬や猫と何等かわりない。

強いて言うなら鳴かないから、近所迷惑とか考えなくても良い。

ご飯も一週間に一度位だし、トイレだって週一か、二回位で超エコロジー

面倒くさがりの私にはピッタリな相棒です。

 

でもね。好き嫌いがハッキリ分かれるみたいね。

 

手首や足首に蛇巻いてたり、頭に乗せてたりする佛様もちょいちょい居るのね。

私は首に巻いてるわよ。

そんな馴染みある眷属様や護法様に蛇多いのに、あからさまにイヤな顔されると、矛盾を感じる。

佛様と超仲良し蛇チャン、それなのに、超ドン引きされることがあるのだけど、理由がわからない。

で、理由聞いてみると、、、

『だってネズミ食べるんでしょ?』と言われるけど私にしてみたら、猫だってネズミ居れば食べるでしょ!しかもちぎって振り回して食べてるとこ見たことある。

猫は可愛いと沢山の人から言ってもらえるのに、なんだか腑に落ちない。

最近はあまりに露骨に言われると『あなたは牛や豚の死体を切り刻んで食べるでしょー、うちのこは、ちぎりもせず、無駄に残すこともせずエコに丸飲みするわよ』と言っちゃおうかと思うこともある。

私の中の意地悪な心が動くんだね。

私も親バカになったものだわ。

f:id:byakuren-an:20221103010441j:image