白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

盆供棚の準備

先日羽黒山参拝の折りに古物扱う店で入手した、江戸時代の毘沙門亀甲紋様の切り絵で、盆提灯を造ってみました。

どこにも絶対売ってない世界に一つの、心の籠ってる盆供提灯です。

他でいっぱい仕事して疲れた毘沙門天王様に、お休み頂ける場所になれたら善いなぁ、と考えています♪
f:id:byakuren-an:20220810180322j:image

切り絵は別として100円ショップでトレースペーパー、植木置き台、キャンドルホルダー330円也。

なかなかの出来映えと思いませんか?

 

お地蔵様には鬼灯で盆天蓋をと、思っていましたが、今年は拙庵の鬼灯、暑さに負けて先日収穫した物と、今日の二粒だけ。

f:id:byakuren-an:20220810180825j:image

今年は造花でかさ増しです。

f:id:byakuren-an:20220810180948j:image

このお地蔵様は拙庵で迎えるお盆、初めてですから、10000体の地蔵判子の皆様でお迎えになるよう、庵の皆様が頑張ってくれています!

お盆が終わって、ユックリして頂いたら、溶ける紙になってますから、精霊流しですって。

今年は寺院付の庵になって初めてのお盆さんですから、ちょっと緊張しています。