白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

陰徳つきて難を為す

いつからだろう。

 

おそらく皆由無始。

もちろん今世でも。

前世でも。

そのまた前も、そのずっとずっと先の前世でも、人知れず、お徳を積み積み生きてきた。

 

悪業積むと陰徳が同じだけ、減る。

陰徳積んでも悪業は、少ししか減らない。

なぜなら悪業は、もともとこっそりするものだから。

善行陰徳も、こっそりでなければ、少ししか増えないらしい。

 

 

誰に知らるる事なかれ、重ね積むから陰徳で、悪業並ぶ功徳をいだく。

陰徳ならぬ、善行は、在りて納得、人の思いが重なって、妬み嫉みの衣を着す。

人に知られまいぞや陰徳を、積みて心に錦を着す。

何はなくとも心に錦。

お徳の尽きるその前に、陰徳善行行いて、悪業消滅現世に祈る。

南無子育て地蔵尊 南無子育て地蔵尊

 

そう言われると、思い出す。

子供の頃はよく子育て地蔵の祠や水天宮の石碑に、よじ登ったりして遊んでた。

で、石垣の隙間に青大将がいたりして、ビビって落ちそうになるのよね。

妙義山ってのは、暖かいお山ってことよね。


f:id:byakuren-an:20220805081146j:image

『あの人、お徳が尽きたんやわぁ』

コレ善く信貴山で聞くけど、確かに納得(笑)

拙庵のお地蔵様