白蓮庵のブログ

オババ新米行者のヘッポコ日記。 群馬の山奥白蓮庵 悠眞 I Love毘沙門天王様♡ お不動様♡ 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪との生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

空から降りてくる僧(夢)

私は知らない温泉?みたいな木の建物のお風呂から上がり、外を見ながら髪の毛をタオルで拭いている。(もちろん、マッパにバスタオルで仁王立ち)

何故か、ショートカット(本当には胸まである)でガサガサ拭いている。

しかもちょっと細身(実際はコンマ1t)

 

建物の中から外をみてると、木蘭色の作務衣?

上が少し長い、でもズボン?袴?な裾がふっくらした姿の出で立ち。

蓮華笠かぶったお坊様が、空から曲がった木の処に降りてきた!

私は、咄嗟に頭を下げる。

 

で、おしまい。

夢から覚めると私は『願海さんだ』とおもった。

前回見た全身木蘭色の法衣のお坊様の夢も、衣装はこれかもしれない。

 

昨日願海展の図録を頂き、寝るまで見ていたからだろう。

 

寝る直前今回の出羽三山旅で偶然、羽黒山に伝わる伝承として残る、願海様のお像の話をお聞きしてきましたので、ある方にお伝えしていた。

 

私は今明け方前から夜明けまで、お地蔵様の行をしている。

だからほとんど、終わって二度寝するから、夢を観やすい。


f:id:byakuren-an:20220810072050j:image

本当に願海様は私を伝言板に選んでくれたのかも知れないと、ちょっとだけ思う。