白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

柏葉紫陽花

切り花を楽しんだ後、紫陽花は、枯れた花を落として、しばらく水に差しておくと、根が出てくる。

 

そして立派に一人前に、翌年は植木として再生する。

その翌年以降は花芽も増えて、毎年増えて、そのうちには、また切り花として、人を楽しませる。

切り花としてだけ楽しまれ、捨てられてしまうと、増えることはない。

じっくり、根が出てくるのを待てるか、待てないか、その根を大切に土に戻せるか否や。

 

人間に限らず、動物に限らず、植物ひとつとっても、人生を物語っていると、私は思っている。

 

うちの花咲かバァバァは、どんな花でも大概の物は甦らせる。

私はそんな彼女をスゴい人だと思っているが、私にも出来るのだろうか?

 

語らぬモノの声を聴き。

いやいや、植物も水ですら、本当は、お喋りしてくれています。

 

大地の声を聴き、自然の中に魂を置く。

 

人がワイワイいるとね。

マスキングされちゃって、動物の声は聞こえにくい。

植物の声はもっと聞こえにくい。

植物の中では、水も空気も語れるし、動物も、人間も語れる。

全てを受け入れてくれているのは、大自然しかあり得ない。

家電製品の中でのリーディングは、とても難しい。

 

だから心を癒しに一人、大自然の中に身を置く。

私は一人で登る滝が大好きです。

自然と共にあることで、命を繋いで頂いていると思っています。

 

たぶん今は、私が今まで感じてきた大自然の善さとかありがたさ、これを知って貰える人を増やして行くことが、地球への恩返しみたいな時期にきているのかもしれません。

 

地球の住人は善く言うじゃないですか?

『生きとし生けるもの全て』

私の階層は植物なのだろうな。

と思うこと多々。

それぞれの得意不得意があるとおもう。

 

私は明け方、暗い中、寅の刻から、一人山に入っても、怖いと思うことがない。

それは必ず、今から明るくなって行くと知っているから。

しかも毘沙門天王様のお時間だしね。

流石に月が出でない大自然は、足を踏み外して皆さんに迷惑かけるので、今はやらない。

 

 

生まれ変わったら、何になりたいか?

昔はよく大きな木に生まれ変わたいと、思っていました。

 


f:id:byakuren-an:20220601030511j:image