白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

ものすごい悩み

拙庭のモッコウバラにイラガの幼虫らしき青虫が何匹もいるのを見つけました。

揺らしたら簡単に落ちてきたのですが、コレ刺されるとオコゼ級に痛いとネットに書かれています。

f:id:byakuren-an:20240719050556j:image

どうもバラは食べられるらしいけど、周辺の葉は好みじゃないらしい。


f:id:byakuren-an:20240719050823j:image

高野槇の中に落ちてしまったのは苦しそう。

どうする?

木々を守り家族が刺されないよう、駆除した方がよい?

でも、イラガは生きる為にモッコウバラを食べているだけ。

丸坊主にされてしまうと枯れてしまうが、今はまだそれほどでもない。

でも駆除されるとなるとイラガは殺されると言う事になります。

せめてもは箸で集め、御供したご飯の御下がりの上に乗せてやり、カラスやスズメにお願いして鳥葬で送ってやるのが、最良かと悩んでます。

そうこうしている間に成長して巣立ってしまってくれ、と思うのですが更に次の世代は増えて、更に害虫駆除の対象となっていきますよね。

何だかどうするのが正解なのかわかりません。

神様佛様からの優しさで自然と善き方向になってくれたら良いなぁ、とも思いますが本当にズルい自分に気付かされます。