白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

月山登山 番外編4

まずは無事、御縁年の御朱印貰えました♪


f:id:byakuren-an:20230807084313j:image

2週間前の中之宮か銀色、今回の本宮ご金色。


f:id:byakuren-an:20230807084440j:image

月山駐車場に着いた時は満天の星空。約2時間程度の仮眠して出発。

f:id:byakuren-an:20230807084607j:image

中之宮は戸閉されていましたが、ご挨拶とまた参拝に来られた感謝をお伝えし山道へ。

f:id:byakuren-an:20230807090325j:image

日の出から日の入りまでの登山。どちらの写真が日の出か見分け付きますか?(笑)

f:id:byakuren-an:20230807090542j:image

早い人は5時間で往復出来るらしいですよ(笑)

私達は今回15時間でしたけど。
f:id:byakuren-an:20230807092316j:image

この分岐が行きは近いのだけど、帰りはここから駐車場までが遠くてね(笑)

f:id:byakuren-an:20230807092249j:image


f:id:byakuren-an:20230807092441j:image

美しい景色に心が癒やされます。


f:id:byakuren-an:20230807092558j:image

御供養〜よみがえりの御山、と言われる月山。

f:id:byakuren-an:20230807092711j:image

お天道様が近いです。


f:id:byakuren-an:20230807092934j:image

暑いのに雪が残る不思議。


f:id:byakuren-an:20230807093022j:image

雲の中にいる感じです。


f:id:byakuren-an:20230807093108j:image

高い木がないので日陰がほぼありません。


f:id:byakuren-an:20230807105425j:image

行者返しの処は若干の日陰があります。


f:id:byakuren-an:20230807105643j:image
楽しくもあり苦しくもあり。

f:id:byakuren-an:20230807093150j:image

虹出現の、直前雲に包まれ、、、


f:id:byakuren-an:20230807112629j:image

自分より下に広がった虹に感動。


f:id:byakuren-an:20230807113125j:image

帰りは本当に山道延びたんじゃないかと思う程、遠い。長い。


f:id:byakuren-an:20230807113322j:image

帰路の後半ご同行の修行者さん水戸黄門のテーマ歌ってたの、聞き逃しませんでしたよ(笑)


f:id:byakuren-an:20230807113458j:image

日没過ぎて下山。体力の限界を越え、5L位かいたのでは無いかと思う汗で、一応女子な気持ちがあり、噂に聞く日帰り温泉の【山伏温度ゆぽか】へ。

 

続く