白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

『呪える道具ください』

私は30年近く前に西洋系のアイテムなどを扱う、マジカルショップで働いていた事がある。

もちろん最初は自分の意思ではなく、当時の師匠(真言宗の別派の僧侶)の友人の店で、『手伝いに行け』と言われ修行の延長線上で行かされていた。

その時に扱っていた品物の中には、海外製のなかなか黒い物も多かった。

 

店番してると、階段を大きな足音を立てて走って来て、扉を壊さんがばかりに開けて『呪える道具ください』と言う人がいた。

相談に度々来ては、『呪わずにはいられない、呪う道具ください』と言った人もいた。

 

もちろんこの他にも、そういう人はいたが、この二人は私の中でも思い出深い。

私も未熟だったから、素直に陳列されている場所を教えたら、購入して帰られた。

先の方は振られた女性を呪いたいと言っていた。

後方の方は中学の女教員で、ターゲットは女生徒だと言っていた。

その子は悪魔の子なんですって。

生徒と歳の差は倍以上だろうと思うが、呪うと言う手段以外を考えられないのは、適性を見直した方が良いのではないかと思うが、本人のプライドはそれを許さない。

私には他人の子供を呪いたいと、お金を出して買い物している貴女の方が悪魔っていうか、悪魔より怖い存在に見えました。

だってその時、私はその呪われる中学生と5歳位しか離れていない若者だったんですもの。

 

 

あーあと、こんな人もいたね。

お客様『確実に殺せる道具ください。』

私【刃物や縄や薬は売ってません】

お客様『捕まりたくないので呪いたいんです』

私【確実にヤるならアナタの呪いじゃダメですね、だって捕まりたくないとか常識を考えてるようじゃ、呪えませんねぇ、確実にヤるなら直接ヤるしか無いでしょうね】

って言ってた。

正当性が欠けていれば警察より怖い罰があるのよ?次の世は警察より怖いとこに捕まるのにね。しかも大概正当性は欠如している(笑)

 

世知辛い世の中だから、呪いたいと思う気持ちもある人もいるだろうけど、呪うより簡単な方法があるのに。

 

嫌なことがあってもね、、、

忘却の技を取得するのが一番。

二番は許容の技を取得する。

三番は別の楽しみに打ち込む。

それでもダメなら環境をそっくり変えちゃう事だね。

昔私は嫌なことはそうして受け入れて流してきた。

今はそういう強い感情は持てなくなった。ババァになったんだね。

強い感情を持たないなんえ簡単には行かない、と思っているから難しいだけで、意外と簡単なものですよ。

甘いものでも食べて好きな佛様とニラメッコする。

大概は佛様がサクッとテイクアウトしてくださる。

 

忘却の技は長寿時代を平和に暮らすご褒美に、ご神佛様からのプレゼントなのですよ。


f:id:byakuren-an:20230302002422j:image