白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

青面金剛様の仮持たせ♪

今日は先日から鑑定等で伺っている寺院様の青面様に、仮に造った御道具の装着に伺った。


f:id:byakuren-an:20220913103426j:image

これを参考にお直し素人でも、心を込めてお仕えする姿を、少しでも感じて頂けて、御像を雑に扱わない心で、弁才天様のお持たせは、自分たちで、頑張って頂けたら善い哉、善い哉。

f:id:byakuren-an:20220912210602j:image

いずれ、佛師の方に修復して頂けるよう、仮持たせで、接着はしない方法で御道具を持って頂きました。

f:id:byakuren-an:20220912210614j:image

サイズはまぁまぁじゃない?
f:id:byakuren-an:20220912210655j:image

遠目には、青面様も〖今はこれで待ってやるわ〗みたいな感じになって頂けたのでは?

あと、青面様にお願いして、玉眼を磨かせて頂きました。
f:id:byakuren-an:20220912210752j:image

くっきりした目玉になって、イキイキしました。

f:id:byakuren-an:20220912210815j:image

猿は義手、義足をつけました。

f:id:byakuren-an:20220912211221j:image

お遊びで蝋燭と炎も作成。

f:id:byakuren-an:20220912211303j:image

しかも頭の上は何?

f:id:byakuren-an:20220912212543j:image

髑髏じゃないし、亥じゃないし、トド?アザラシ?

誰か教えて!

f:id:byakuren-an:20220912211814j:image

どうも、スゴい230年前の御像です。

挟まっていた金具は寳冠の飾りかと思います。

 

f:id:byakuren-an:20220912211920j:image

厨子の下にも写経が埋め込まれており、当時の思い入れが伝わります。

f:id:byakuren-an:20220912211939j:image

パッと見は御道具がショボイのは、バレにくいかと思いますので、しばらくコレでご辛抱お願いいたします。

 

 

ここからは作成模様とパーツ
f:id:byakuren-an:20220912211325j:image

矢は篠竹とセロファン
f:id:byakuren-an:20220912211405j:image

篠竹の弓と、精麻で引くところを作成。
f:id:byakuren-an:20220912211419j:image

浮くので!ぼんやり塗ってみました。
f:id:byakuren-an:20220912211433j:image

糸とか紙粘土とかで、作成、仕上げはアクリル絵の具。

漆だと匂うし色の調整が難しいし、剥がせなくなるので、あえての安物のアクリル絵の具。

これなら、ピヒャっと爪でも剥がせる。

 

 

 

 

ここからはbefore


f:id:byakuren-an:20220912211559j:image


f:id:byakuren-an:20220912211633j:image