白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

話半分でも可笑しな話?

これは姉弟子から聞いたお話です。

 

少し前に信貴山千手院に一本の電話が来たそうです。

 

A『群馬県高崎市にある○○寺と言う処のお坊さんに、お前の事を調伏してやると言われました。私は怖くてそちらから言って助けてください、やめるように言ってください』

 

尼さん【そこの住職は宗派も違う寺ですし、こちらにお詣りには来たことありますけど、信貴山とは関係無い人です。京都の○○院が本山ですよ、お電話するならそちらになさい】

と教えたらしい。

A『看板に信貴山千手院高崎出張所と書いてあります』

尼さん【あなたが何をしたか知りませんが、つまらないことで調伏するなんて軽々しく言う坊主なんて相手にしないことです。それに残念ですが信貴山は無関係の寺院です】

 

 

で、看板の件を私が色々な方々に聞いた所、確かに20年位前までは、毎年のようにお詣りに来ていたし、その頃にお像を差し上げたことがあると言うことがわかりました。

でも一切、許状や任命証など渡した事実は無いと言います。

寺院って許状や任命証無くて、他の宗派の看板って揚げて良いものなんでしょうか?

(お像もらったら看板あげて良いなら、私色々な先生方からお像いくつも頂いてるから色々な宗派の看板付けなきゃだわね。こんなバカな話が通るなんて常識のある大人なら、あり得ないわよね。)

で、自分の宗派ではない大本山の名前をいれた看板を上げっぱなしにして、信貴山にはお詣りにすら来ず、この10年位は見かけた事も無いらしい。

あげくに、調伏するとか素人相手に言うとか、どうしちゃったんだろうと思う。

 

どうやら現在は娘さんも一緒に頑張っているらしいから、しっかり見直しして頂きたいですね。

話半分に聞いたとしても、可笑しな話ですよ?

確かに信貴山の看板が現在も付いてることは私も、数人の修行者さんたちも確認しました。

同じ宗派の方はお止めしないのでしょうかね?

そろそろ、そちらの本山にお詣りに伺う時期なのかしら?

改善して頂けないなら事情伺いにお詣り行こうかしら?
f:id:byakuren-an:20230302080702j:image