白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

聞き分けの善いふり

あるひとつの文章を読んで(言われて)、その答えが『わかりました』だったとします。

 

その心は、、、

 

①本当にその通りね。わかったよ。

②どうゆうこと?まぁいいか、わかったよ。

③仕方ないね。もういい。わかったよ。

④はぁ?返事だけしとくか。わかったよ。

 

と感情は様々だと思うのです。

 

私は①と③が多いなぁ。と思いました。

自分が理解してないと、わかったよ。とは言えないタイプです。

でも、納得してなくても、諦めで理解したフリをすることが出来る、ザ日本人だと言うことですね。

聞き分けが善いフリをして、丸く納めようとする。

余程の事でない限り、自分か下がれば丸くなるなら、それが最良と思います。

 

そう、何か事情があるのだと信じて返事しちゃうねぇ。


f:id:byakuren-an:20221011064844j:image