白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

心の平和を祈る

私の言うこれは、戦争や犯罪に限った話ではない。

 

強いて言うなら、一番身近な家庭だって、そうです。

平和が一番尊い

お客様や、友達には気を使えるけど、親しければ親しいほど、言葉はキツくなる自分を反省しています。

 

それなのに、人であっても、人でなくとも、怒っているモノを見たり聞いたりするだけで、私は悲しくなる。

 

例えば忠実な番犬であっても、私が聞こえる処で吠え続けていれば悲しくなる。

もちろん、人の歪み合いも、誰かの愚痴であっても、聞こえれば悲しくなる。

例え地球の裏側の遠い国の話でも、今は瞬時に見聞きすることが出来る幸せと、不幸せ。

 

確かに戦争には絶対的に大反対である。

知ろうとしない罪を背負うかも知れないが、出来るなら見聞きすらしたくない。

私の心は戦争の話や、残虐な言葉に耐えられる心ではない。

 

打たれたら打ち返すからテニスは続く。

打たれても、先が生クリームのケーキであるなら、打ち返ってくることはない、吸収である。

もう二度と同じ球が打たれる事はない。

 

 

私は今の時期、テレビすら見たくない。

ニュースを最低限読むに留める。

 

強い心の持ち主は、何を聞いても、何を見ても平気なのかもしれない。

 

でも、読んだり、見たり、聞いたりしただけでも、心を痛める人が居ることを、誰もが知って暮らせるなら、それ、そこが既に浄土となろう、と、思います。

 

自分の心を守ることを大切にしたいと思います。

 

 

信貴山毘沙門天王様ファミリーは家庭の平和を護ることをはじめ、昔、夜叉の大将と言うヤンチャ加減だったからこそ、今は平和と安寧を護ってくださる佛様です。

心がクスミそうな時は、毘沙門天王様のご真言をファミリーセットでお唱えすると、宜しくやってくれます。

 

『おん べいしらまんだや そわか』

『おん まかしりやえい そわか』

『おん ぜんにしえい そわか』


f:id:byakuren-an:20220816102414j:image