白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

精進膳【煮物3】根の物

大根と人参、本当は里芋とかも入れたら善いけど、時期的に手に入りませんでした。

最後に馬鈴薯入れようかな。

 

不覚にも信貴山の塩、ストックあったと思ってたけど、切らしているようで、金峯山寺の塩と、、、手持ちは不忍池弁才天様の塩しか無い(笑)

これは料理って、分量じゃないですね。


f:id:byakuren-an:20220813071459j:image

私言うと気持ち悪がられるけど、大根の茹で汁好きなのね。

なにも味付けしない、茹でたお湯。

これは、断食行から開ける時、最初に口にするからなのか、素朴で気に入ってる(笑)

ちょっと体調悪い時なんか、大根の茹で汁飲むだけで回復しちゃうエコな身体に感謝してます。