白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

柿の祟り

大好きランキングをしたらね。
こんな感じになるかと思うの。
大好きだからって、過剰すぎると困っちゃう話ね。


一位 柿
二位 葡萄
三位 桃
四位 梨
五位 苺、メロン、スイカ、マンゴー、パイン、みかん、、、と、続きます。

で、どうした訳か、今年は柿が豊作なのですかね?


高野山で買ってきたのが呼び水となって、それ以来、沢山の柿を頂き続けています♪

嬉しいし、幸せなのね。
しかし、毎日沢山食べてるの。

 

柿は固くても、柔らかくてもても、ジュルジュルでも、干してあっても、焼いてあっても、加工してても、みーんな大好き♡

 

私の88歳になる母も毎日いっぱい食べてたみたいなのね。
そしたら、噴水状に嘔吐して調子崩しちゃったのよ。
症状検索したら〖柿胃石症〗っぽくて、治療方法見たら、、、
●緊急手術。
●コーラを飲む。


えっ?
コーラ?
ん?何何?
コーラで石を溶かす。
ん?
中学生位の時、『歯が溶けるからコーラ飲んじゃだめ』の続き?

笑っちゃーならないけど、かなりの眉唾と思いながらコンビニへ。
コーラ買って飲ませました。
とりあえず。
何度か吐いたみたいだけど、しばらくして落ち着いたみたい。
コーラ続けてもらいました。
本人、『スッキリした』と言ってます。

本当に柿胃石症っぽかったのかね?
翌日念のため、かかりつけ医に受診したけど、柿胃石症の話は出なくて胃薬もらって帰ってきました。

 

でね。可愛いのよ。
母も柿大好きなんだけど、怖くて食べられない。って食べないのね。
だから私が一人で食べてる。

もう幸せを通り越したとこに到達しつつあります。

以前あんこでもボールに1杯食べて幸せを通り越して、しばらく食べられない時期がありました。
生クリームでもボールに山盛り食べて、しばらく食べられない時期がありました。
なんだか、好きなものでも、限界突破ってのはあるのを実感しています。

❮過ぎたるは猶及ばざるが如し❯でも❮喉元過ぎればお腹いっぱい♡❯


あー。もちろん今は、あんこも生クリームも復活しています♪

 

今は柿の祟りでお腹いっぱい幸せいっぱい♡

 


f:id:byakuren-an:20221109131806j:image