白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

珍しいお客様?妄想?

先日比叡山参拝に伺った事が刺激になり、今までの考え方と180度方向転換をしたことがあります。

 

今回の旅で閃いちゃったそれは、200回を越えてから、回数の事ばかり気にして読んでいた為に、楽しくなくなっちゃって、すごーく読むのが、しんどくなってしまった理趣分を、読むのは一日一回、多くても2回まで、と決めたことで、また楽しく読めるように変わりました。

 

だいたい、そもそも、お経は、、、

『あの時ねー佛様は、こんなこと言ってたよー、こんなにすごいんだってさ。』

とか、

『観音様って念じるとすごいんだってさ、力くれるんだってさ』

と、後から伝承、伝説として語られたモノが多いのだから、ファンの集いで、想い出話みたいに、ルンルン、ファンらしく、楽しく語られなければならないと私は思っていたはず。

なのに、最近は楽しみながら読めなかった。

 

お経を辛気臭くしたら、私じゃないと思うのよ。

 

お経はウキャウキャしながら読んでこそだと思っている。

だって、ありがたいことが書いてあるのに、楽しく読めないなんて変でしょ?

イヤな事が書いてあるなら、そりゃ辛気臭くても仕方ないけどね。

 

だから、その語られた説法会の様子?

キャンプファイヤーみたいな処で、タイの民族衣装みたいなのを着た神様軍団が舞いながら、語り継ぐ。

そんな映像を観想しながら、私もファンの集いに参加しているつもりで、読んでいるの。

 

だけどねー。

今日は、酷かった。

厳密には昨日か。

カタカタ歯を鳴らすデカイ、シャレコウベの妖怪みたいなのが、いる気配全開(笑)

 

なんじゃこりゃ。

なんか変な来客ですね。

それに伴って、くぅチャン、るぅチャンも大暴れて右往左往してるし、何かの前触れ?

 

二匹とも蛇が右往左往するなんて、超珍しい!

 

これ、昨日来た出張鑑定依頼が原因かもね?

こりゃ何かありそうだ。

何やらかしてあるんでしょうかね?(笑)

f:id:byakuren-an:20220905002525j:image