白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

玄奘三蔵霊骨塔参拝

玄奘三蔵様のおかげで日本には沢山のお経がもたらされ今日があります。

最近その事を四国霊場先達さんから指摘され、ぼんやりと思っていたけれど改めて言葉にされると、何とも言えない妙な気持ちになり、玄奘三蔵法師様の霊骨が日本にも2箇所、舎利信仰として分霊されている事を教えて頂きました。


f:id:byakuren-an:20240902155408j:image

今日は2回目のお詣りです。


f:id:byakuren-an:20240902155446j:image

前回は出羽への出発前でしたので時間には余裕がありませんでした。


f:id:byakuren-an:20240902155546j:image

前回のお詣り直後にバットで殴られたかの様に、私は約30年前に玄奘様に対しトンデモナイ大失敗をやらかした事に、気が付く事が出来ました。


f:id:byakuren-an:20240902155734j:image

ぶっちゃけ気が付かなかった方が幸せだったのかもしれません。と思う程ですね。


f:id:byakuren-an:20240902155724j:image

しかし自己と向き合う事に恐れているようでは解決出来ない【何か】が有るから気が付かせて頂けたものと信じます。


f:id:byakuren-an:20240902155913j:image

結論、楽天家の私は『私程度の小者に出来た事は大したことではないはず』と反省はしたものの、思い出せた感謝で、今の処は打ち消しておく作戦にする事にしました。


f:id:byakuren-an:20240902160105j:image

きっと必要のある時に必要な形となって導かれると信じて、今は保留って感じでしょうかね?


f:id:byakuren-an:20240902160220j:image

マニ車に刻まれた梵字


f:id:byakuren-an:20240902160254j:image

おぉ〜


f:id:byakuren-an:20240902160317j:image

カマキリさん、この後は食べられちゃうらしいですけど、、、


f:id:byakuren-an:20240902160405j:image

手書きの地図。
f:id:byakuren-an:20240902160330j:image

理趣分一巻読ませて頂きました。
f:id:byakuren-an:20240902160456j:image

ありがとうございました。