白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

身体への報恩に蓮子飯と菊花茶

今日は今年最後のお不動様の御縁日と言う事もあり、御供飯に蓮子飯を炊いてもらいました。

蓮子飯は蓮の種を水で一晩戻し朝にいつもの白米に入れ込んで炊くだけの、とてもシンプルな調理方法で堪能出来る、最上級のエネチャージ食です。

実は豆のようなホコホコとした食感で栗ご飯に似ているのですが、緑色の芽が残っていると、とても苦いですが私は好きです。

ちょっとした疲れなんかは一撃ですし、強烈なご相談者様の後などにはよく頂きます。

昔は中国物産館などに出向きラッキーなら手に入れられる貴重食材でしたが、今はアマゾンや楽天などで手軽に何時でも購入出来るので、ありがたい事だと沁沁思います。

f:id:byakuren-an:20231228081620j:image

また最近はあまり購入していなかった菊花茶も一回分ずつになっている物を発見。

f:id:byakuren-an:20231228082847j:image

大きなパックだと最初は善いのですが時間と共にキレイな黄色から、しみったれた色になってしまって無駄にしてしまうのが続き、購入しなくなりました。

このタイプなら割高だけど色が変わって枯れ草みたいにならなくて良いかも♪


f:id:byakuren-an:20231228083343j:image

万人受けする優しい香りで菊花茶初挑戦の方でも飲みやすいです。

コレはコレで美味しいですが、私は小菊タイプの『菊の花感満載茶』の方が好みですね。

 

今年もあと数日、よくみんな頑張りました。

あとちょっと頑張りましょう。

そうしたら新しい龍神さんの年か始まりますよ〜♡