白蓮庵のブログ

群馬大好きおババ 七合目の行者悠眞 白蛇くぅチャン♪るぅチャン♪とのラブリーな生活や大自然との共生、お詣り報告やファンタジーワールドIF愉快な仲間たちとの修行体験記。ほぼ雑談。いや、ほぼ食べ物の話かも。

群馬はウドンが有名

意外かもしれないが、群馬は小麦の栽培が盛んです。

二毛作ってやつで、お米の前に黄金色の田んぼをたくさん見掛けます。

よく、〖日本三大○○〗ってのを見掛けますが、群馬も漏れず〖日本三大○○〗はとても多いかと思います。

 

その中のひとつに〖日本三大ウドン〗ってのもあり、❮香川のさぬきウドン❯❮秋田の稲庭うどん❯❮群馬の水沢ウドン❯ってキャッチーなんですけど、本当かどうかは存じ上げません。

 

群馬の中では、水沢に継ぐんだか並ぶんだかしりませんが、館林と言うところもウドンが有名です。

美智子様のとこですから、小麦粉ってわけですね。

で、先日行ってきました。

うん。美味しかったです。

スバ抜けてかどうかは不明ですが、安定して美味しいことは間違いなしでした。

現在の天皇陛下も皇太子様であられた時に、こちらの店舗でお買い物にお立ち寄りされたお写真が飾られておりました。


f:id:byakuren-an:20230206152320j:image